
  • 2012.03.30 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    あと少し…

    • 2012.03.29 Thursday
    • 07:53
      さくらまつりまであと3日となりましたよ

    今回は、シャトルバスに乗らなくても駐車場からさくらまつり会場までたどり着けるように、
    おさんぽMAP(地図)』を素敵な絵を描いてくれるまっちゃんにお願いしてご用意しましたよ

    駐車場にご用意しますので、元気な皆さんは、地図を見ながら徒歩で会場までいらしてくださいね。
    マイクロバスの待ち時間短縮になりますので、歩けない方(足が悪い方、小さい子ども連れの方、妊婦さんなど)も助かります。

    住宅地の中から坂道を歩いていくと、少しずつ山の緑が近くなり、神社の大きい鳥居をくぐると山の自然と桜並木が目の中に飛び込んできますよ

    桜が咲くのか微妙な時期ですが、新緑の中のお散歩は、また気持ちが良いのですいえ、桜はきっと咲いてくれるはず

    おもて

    チラシ表の絵はAya(檜山文)さんからご提供いただきました。ありがとうございます
    たくさんのいろんな人がいて、今回のテーマとピッタリです
    同じ絵のポストカードがAyaさんのブースにありますので探してみて下さいね

    ご協賛は
    ファシオール様 http://www.facior.jp/ ファシオール
    丸新本店株式会社様


    まずは、ギャラリー観てくださいね
    http://soujukai-fukuroku.or.jp/ 社会福祉法人 創樹会 福山六方学園

    そして、その真ん中で、尾道手工房の『森のおうち』の
    “いろあそび” アートを感じながらアートしてくださいね。
    http://www5.ocn.ne.jp/~tecoubou/ 尾道手工房 

    建物2では、他に
    ぬりえセラピー
    http://ameblo.jp/senbe-senbe42/ Senbe〜42 森本利恵

    ティンクル(天使)ワークショップ
    “あなたの守護ティンクル(天使)をつくりませんか” 
    アクセサリー由(ゆい)

    トランスパレントスター作り
    ポンポン鳥作りお話の部屋(素話)(読み聞かせ)など
    http://www.fk.fuchu.or.jp/~nobuhiro/kids/ 延広幼稚園保護者会OB会「おおきな木」

    リフレクソロジー(足裏) いわさちえ

    ハンドパラフィンパック Salon de Mica(サロンドミカ)

    建物1に下りて
    リンパマッサージ
    http://ameblo.jp/tanpopono-watage/ たんぽぽのわたげ

    カモワンタロット 島本武志

    さをり織り体験

    建物前【お父さん広場】では
    お花見弁当、太巻き寿司 いなか弁当

    おうどん、鶏めし、豚汁
    http://www.muteki.jp/ 衞甘(むてき)

    お餅、和菓子、おこわ、餅つき大会 父石家 神田(ちいしやかんだ)

    揚げたて天ぷら、焼きたて若鳥もも塩焼き 村岡屋

    たこやき ねこじゃらし

    天然酵母パン コバチカ堂

    子供とみんなの飲み物 福山六方学園

    似顔絵
    http://www.palca.jp/ 似顔絵屋さん“パル”

    出来立てスモークチーズと大人の飲み物 ハローホーム

    ダッチオーブン料理
    http://ameblo.jp/1bunno1scale/ 1/1スケール 池田達紀

    林の中【こども広場】では
    バルーンアート
    http://www.heisei-u.ac.jp/fhu/fu_shan_ping_cheng_da_xue.html 福山平成大学

    綿菓子(自分で作っちゃおう) 螢Ε┘好

    バオ(今年もお目見え!モンゴル式住居さをり織り)

    総合受付付近
    では
    誉め言葉

    イー・コネッソ Aya 書き下ろし(あなたを感じて言葉をかきます)、ポストカード
    http://www.aya-hiyama.com/index.html E'connesso Aya (檜山文)

    手作りキャンドル、手作り木工小物
    (可愛いさくらキャンドル一緒に作りましょう) 
    アトリエ・オリーブハウス

    スイーツデコ(体験コーナー) ハピデコ(くみ)

    オリジナル書き下ろし、ポストカード *カエル*絵ことば MISAKO

    革小物、ワークショップ
    http://toco10.exblog.jp/ toco(トコ)

    シルク草木染布ナプキン、ボディーロール、ハラマキ
    http://www.aldebaran-well.com/ あるでばらん

    絵、ストラップ、バッジ、ポストカード
    http://ameblo.jp/fuubouzu-ken2/ 風坊主 健供覆佞Δ椶Δ此,韻鵑検

    暮らしの提案品 衣・食・住
    http://yuyuto42.exblog.jp/ 愉遊と…(ゆうゆうと)

    野菜
    http://cotton-bingomura.org/ 穀灯(コットン) 「びんご村」プロジェクト

    手作りバッグ、ポーチ、手作り雑貨 想作bunny(ソウサクバニー)

    ヘアゴム、パッチン留め DORIPOP(ドリポップ)

    ハンドクリームワークショップ
    http://ameblo.jp/lame-naturelles/ Lame-naturelles(ラームナテュレル)

    布小物・羊毛フェルト・エコクラフト・木工 樹LICOTTO(イツキリコット)

    手ごね石鹸、サシェ、アロマスプレーワークショップ 
    http://ameblo.jp/rire-vie/アロマテラピー&HandmadeSoap~RireVie~ (リールビー)

    お会いした方のイメージで香りをブレンドしますポストカードnew
    http://ameblo.jp/happy-meesya/フェアリーエッセンス&なちゅらるふぉと〜meesya〜

    おもいやり生乳・手作り商品new
    http://iko-shop.net/いこうさんのお店
     
    マイクロタクシー乗降場おさんぽMAP
    会場案内図あります

    もちろん今年もステージもあります
    11:00〜 なみ☆ゆり 歌とバイオリン
    http://www.youtube.com/watch?v=gEjuKKPvtXU

    12:00〜 タキクミコトモコ フラ ハラウ カ レオ マルヒア フラダンス
    http://maluhia-taki.com/

    12:40〜 ウクレレ Pilialoha(ピリアロハ) 初参加してくれます new

    13:30〜 原田嘉子 “紫音〜SIONE〜”
    『どなたか映像下さい〜』

    年齢制限ありませんので、どなたでもゆっくりしにお越し下さい
    お腹がいっぱいになって素敵なステージ見たら笑顔も増えるかしら…

    さくらまつりまで…

    • 2012.03.23 Friday
    • 23:00

    さぁ〜!福山六方学園でさくらまつりまで、あと、9日となりました。

    今日は、当日の動きのミーティングをしましたよ。
    何せ、怪我なく過ごしてもらえるのが一番ですもの!!

    お父さん広場も、お父さんが楽しくなることがありますように、主婦の私達ですが考えましたよ〜
    まず、喫煙所ねできれば吸わないで健康でいて欲しいですけどね。
    会場内はもちろん禁煙ですよ〜
    山なんでね、火事にならないように喫煙は必ず喫煙所でお願いします
    できれば、子どもの目の前で吸わないで、その時間、子どもとお話しして欲しいですけどね
    そして、大人の飲み物もありますので、気になる方はぜひ運転手の方といらして下さいませ

    お嬢さん方、お姉さん方には、どら焼き・焼き菓子・和菓子いろいろ甘い物ありますよ
    おもて

    ご協賛は
    ファシオール様 http://www.facior.jp/ ファシオール
    丸新本店株式会社様

    まずは、ギャラリー観てくださいね
    http://soujukai-fukuroku.or.jp/ 社会福祉法人 創樹会 福山六方学園

    そして、その真ん中で、尾道手工房の『森のおうち』の
    “いろあそび” アートを感じながらアートしてくださいね。
    http://www5.ocn.ne.jp/~tecoubou/ 尾道手工房 

    建物2では、他に
    ぬりえセラピー
    http://ameblo.jp/senbe-senbe42/ Senbe〜42 森本利恵

    ティンクル(天使)ワークショップ
    “あなたの守護ティンクル(天使)をつくりませんか” 
    アクセサリー由(ゆい)

    トランスパレントスター作り
    ポンポン鳥作りお話の部屋(素話)(読み聞かせ)など
    http://www.fk.fuchu.or.jp/~nobuhiro/kids/ 延広幼稚園保護者会OB会「おおきな木」

    リフレクソロジー(足裏) いわさちえ

    ハンドパラフィンパック Salon de Mica(サロンドミカ)

    建物1に下りて
    リンパマッサージ
    http://ameblo.jp/tanpopono-watage/ たんぽぽのわたげ

    カモワンタロット 島本武志

    さをり織り体験

    建物前【お父さん広場】では
    お花見弁当、太巻き寿司 いなか弁当

    おうどん、鶏めし、豚汁
    http://www.muteki.jp/ 衞甘(むてき)

    お餅、和菓子、おこわ、餅つき大会 父石家 神田(ちいしやかんだ)

    揚げたて天ぷら、焼きたて若鳥もも塩焼き 村岡屋

    たこやき ねこじゃらし

    天然酵母パン コバチカ堂

    子供とみんなの飲み物 福山六方学園

    似顔絵
    http://www.palca.jp/ 似顔絵屋さん“パル”

    出来立てスモークチーズと大人の飲み物 ハローホーム

    ダッチオーブン料理
    http://ameblo.jp/1bunno1scale/ 1/1スケール 池田達紀

    林の中【こども広場】では
    バルーンアート
    http://www.heisei-u.ac.jp/fhu/fu_shan_ping_cheng_da_xue.html 福山平成大学

    綿菓子(自分で作っちゃおう) 螢Ε┘好

    バオ(今年もお目見え!モンゴル式住居さをり織り)

    総合受付付近
    では
    誉め言葉

    イー・コネッソ Aya 書き下ろし(あなたを感じて言葉をかきます)、ポストカード
    http://www.aya-hiyama.com/index.html E'connesso Aya (檜山文)

    手作りキャンドル、手作り木工小物
    (可愛いさくらキャンドル一緒に作りましょう) 
    アトリエ・オリーブハウス

    スイーツデコ(体験コーナー) ハピデコ(くみ)

    オリジナル書き下ろし、ポストカード *カエル*絵ことば MISAKO

    革小物、ワークショップ
    http://toco10.exblog.jp/ toco(トコ)

    シルク草木染布ナプキン、ボディーロール、ハラマキ
    http://www.aldebaran-well.com/ あるでばらん

    絵、ストラップ、バッジ、ポストカード
    http://ameblo.jp/fuubouzu-ken2/ 風坊主 健供覆佞Δ椶Δ此,韻鵑検

    暮らしの提案品 衣・食・住
    http://yuyuto42.exblog.jp/ 愉遊と…(ゆうゆうと)

    野菜
    http://cotton-bingomura.org/ 穀灯(コットン) 「びんご村」プロジェクト

    手作りバッグ、ポーチ、手作り雑貨 想作bunny(ソウサクバニー)

    ヘアゴム、パッチン留め DORIPOP(ドリポップ)

    ハンドクリームワークショップ
    http://ameblo.jp/lame-naturelles/ Lame-naturelles(ラームナテュレル)

    布小物・羊毛フェルト・エコクラフト・木工 樹LICOTTO(イツキリコット)

    手ごね石鹸、サシェ、アロマスプレーワークショップ 
    http://ameblo.jp/rire-vie/アロマテラピー&HandmadeSoap~RireVie~ (リールビー)
     
    マイクロタクシー乗降場

    もちろん今年もステージもあります
    なみ☆ゆり 歌とバイオリン
    http://www.youtube.com/watch?v=gEjuKKPvtXU

    タキクミコトモコ フラ ハラウ カ レオ マルヒア フラダンス
    http://maluhia-taki.com/

    原田嘉子 “紫音〜SIONE〜”
    『どなたか映像下さい〜
     

    何もせず、ぼ〜っと過ごしても良いですね!!
    だって、ここは山の中
    時間の流れが違うような、空気がキラキラしてるような場所ですから

    ご出店ありがとうございます!

    • 2012.03.19 Monday
    • 01:01
    おもて

    さくらまつりのチラシ『表面』ですよ
    みなさん、もう見られましたか?

    ご出店下さるみなさま、遅くなりごめんなさい

    今年は、実行委員会でデザインを考える事になり、いえ!決して昨年までの『くじらぐも』さんのデザインが気に入らなかった訳ではなくて、むしろ、素敵すぎて感謝してもしきれない位の愛情を頂いて、大好きなんですけど
    今年は、自力で出来るだけやってみようと、頑張ってみました

    ですが、デザインを決めるまで紆余曲折ありまして
    時間が過ぎていった時に『Aya』さんとの偶然な必然で、イラストの使用をさせていただけることになり、ありがたく思い、おまけに桜をたくさん描き込んだりなんかして
    これもまた、たくさん感謝せねばならんですよありがとうございます

    「桜が欲しい」と、言っていたら和紙やフェルトや消しゴムハンコでたくさん桜を作ってくれて、とても表情のある桜がいっぱい咲きましたありがとう
    お仕事のある中夜な夜な書体探してくれたり感謝してますありがとう

    そして、完成したチラシがこちら
    私達の思いが伝わるかしら…

    今年のスタッフの合言葉は≪垣根のない場所、じぶんらしく
    4月1日に福山六方学園にお越しのお子ちゃま、みなさまこの日だけでも、自分らしく過ごせる時間が少しでも見つけられますように
    もちろん、福山六方学園利用者様も職員のみなさんもご出店者様もスタッフもみ〜んなだよ
    帰りには自分を誉めてね。忘れないで

    さて、ご来場、ご参加いただくみなさん、必ず建物2階ギャラリー展示をご覧になってくださいね。
    福山六方学園利用者さんの作品展です。

    生活をされている場所で感じるアートな作品達は、一般の展示場で観るよりももっと私達に訴えかけてきます
    毎年、都会の美大の学生さん方も観に来てくれて嬉しい

    そして、その真ん中で、尾道手工房の『森のおうち』の“いろあそび
    アートを感じながらアートするのです

    建物2では、他に
    ぬりえセラピー
    ティンクル(天使)ワークショップ“あなたの守護ティンクル(天使)をつくりませんか”
    トランスパレントスター作り
    ポンポン鳥作り
    お話の部屋(素話)(読み聞かせ)など
    リフレクソロジー(足裏)
    ハンドパラフィンパック

    建物1
    に下りて
    リンパマッサージ
    カモワンタロット
    さをり織り体験

    建物前【お父さん広場】では
    お花見弁当、太巻き寿司
    おうどん、鶏めし、豚汁
    お餅、和菓子、おこわ、餅つき大会
    揚げたて天ぷら、焼きたて若鳥もも塩焼き
    たこやき
    天然酵母パン
    子供とみんなの飲み物
    似顔絵
    出来立てスモークチーズと大人の飲み物
    ダッチオーブン料理

    林の中【こども広場】では
    バルーンアート
    綿菓子(自分で作っちゃおう)
    バオ(今年もお目見え!モンゴル式住居
    さをり織り)

    総合受付付近
    では
    誉め言葉
    イー・コネッソ Aya 書き下ろし(あなたを感じて言葉をかきます)、ポストカード
    手作りキャンドル、手作り木工小物(可愛いさくらキャンドル一緒に作りましょう)
    スイーツデコ(体験コーナー)
    オリジナル書き下ろし、ポストカード
    革小物、ワークショップ
    シルク草木染布ナプキン、ボディーロール、ハラマキ
    絵、ストラップ、バッジ、ポストカード
    暮らしの提案品 衣・食・住
    野菜
    手作りバッグ、ポーチ、手作り雑貨
    ヘアゴム、パッチン留め
    マイクロタクシー乗降場

    もちろん今年もステージもあります
    なみ☆ゆり 歌とバイオリン
    タキクミコトモコ フラ ハラウ カ レオ マルヒア フラダンス
    原田嘉子 “紫音〜SIONE〜”



    お店はもう少し増えてきそうですよ
    今年は、水呑小学校から会場までの徒歩での地図をご用意しました。
    シャトルバス、マイクロタクシー待ち時間でお待たせしてしまいますので、お元気な方は徒歩でお花見しながら会場までお越しいただけると、足や体のご不自由な方を優先でお連れできます
    そこにいるお隣さん同士、お互い良いことになる様にお願いしま〜す

    大事な日

    • 2012.03.12 Monday
    • 15:04
    東日本大震災から昨日で一年。
    昨日は、福山市内のお店数件で一日かけてチャリティーライブがありました。
    さくらまつり準備をお休みしてライブへ行かせてもらいました。
    入場料1000円でどの会場へも入場出来て、2軒目からは入場料500円。
    そうか〜、ワンドリンク代で映画を鑑賞できたりライブをずっと聴けたり出来るのか。
    すごい、太っ腹なオーナーさん方だな、と感動して、また、ライブでのみなさんの思いに心が震えました。

    ライブの途中、2時46分にはみんなで黙とうをささげて、これからもずっと、困っている方々や辛い気持ちの方々を思い、自分も精一杯日々を暮らして、音楽を通して心を寄せあっていこうと話され、そうだなって思いました。

    どこでどんな人が困っていても、手をさし出す勇気を忘れないで、自分の道を歩きながら地球人の一人として今ここにいる幸せを忘れない。
    忘れそうになったら歌おうか。辛く切なく苦しいときも歌詞を思い出して泣いちゃおうか。

    上を向いて歩こう
    涙がこぼれないように
    思い出す春の日
    ひとりぽっちの夜

    上を向いて歩こう
    にじんだ星を数えて
    思い出す夏の日
    ひとりぽっちの夜

    幸せは雲の上に
    幸せは空の上に

    上を向いて歩こう
    涙がこぼれないように
    泣きながら歩く
    ひとりぽっちの夜

    思い出す秋の日
    ひとりぽっちの夜

    悲しみは星の影に
    悲しみは月の影に

    上を向いて歩こう
    涙がこぼれないように
    泣きながら歩く
    ひとりぽっちの夜

    ひとりぽっちの夜

    私の大好きな歌をみんなで歌いました。

    子共達と一緒に黙とうをささげ、私の大事な大事な大好きな歌を歌えて、ここにいられる喜びを感じながら、さくらまつりで多くの方と言葉を交わしたいと思いましたよ。

    なみ☆ゆりのなみちゃんがライブで歌い、岡上さんとひで吉さんの即興の歌も良かった(涙)


    還暦を記念してライブ活動始めた岡上さん、素晴らしい!!
    坂本竜馬のお姉さん乙女さんの末裔だそうで、なるほど、静かなたたずまいの中にどっしりと自分をお持ちの方でした。

    ママサークルのWA!!

    • 2012.03.07 Wednesday
    • 00:17
     今日は、福山エフエムさんのママラジのコーナーに出ましたよ。

    さくらまつりのことではなくて、サークルを立ち上げたり運営したりしているママ達の集まりでした
    2012さくらハガキ
    多胎児ちゃんのママ達の集まりのサークルの方と子育て応援センターの冊子編集者のママと子どもと保護者が一緒に楽しめる事を提案されているママノヒビの方と福山市生涯学習課の方と一緒に30分の放送中楽しくおしゃべりしたり、生涯学習課の方には質問したりしましたよ。

    私は、子どもの卒園した幼稚園のOBサークルと現在通っている小学校の図書ボランティアの立ち上げに関わった(ってほどでもないけど)事で思う事や知った事があったので、生涯学習課の方に質問出来て良かった

    生涯学習課の方が言われるには、みなさんにもっと市の助成金の申請について知っていただきたいそうで、申請したら必ず通るというものではないけれど、申請しないと始まらない…と。
    確かに

    育児についてやママ友との交流についてや何でもいいから、集まりをしたいサークルを作りたいでも、運営費が無くて出来ないって方は、一応申請してみたらいかがでしょう。
    福山市にとって大事な大事な子供達の事を考えているママやパパ達の思いは必ず届きますよ。
    そして、届かねばいかんですよ

    育児が大変なのは分かっているつもりでも、子どもが違えば大変さも違うわけですよ。
    2歳児を連れて冊子の取材や編集作業は泣きそうです。
    多胎児ちゃんのママのお話は、お聞きするたび、これはお家だけの問題にしてはいけないと切実に思います。
    介護や支援も家庭だけの問題になりがちですが、ご家庭の負担は金銭的にも肉体的にもあまりにも大きいです。
    個々の輝きを見てあげながら尚且つママがストレス抱え過ぎないように色々な助けがあれば嬉しいですよね。
    さくらまつりは障がいをお持ちの方の住まいをお借りして開催しますが、子育てママの目線で、利用者さん、遊びに来てくれたみなさん、子ども達、個々の輝きを見ながら過ごしたいです
    もちろん、どなたでも一緒です。限っていないんです。
    困っていたら助け合う…誰でも当たり前ですよね。

    お隣さんが困っている「何か手助けが必要ですか?」
    困っていないのね「見てるから、困った時には合図してね
    ママはそんな気持ちです。

    ママラジでは、ママラジサポーターを募集しているそうですので、ぜひご登録下さいね
    そして、ラジオを通して少しでも自分の気持ちを発信してみて下さい
    ママラジ

    カレンダー

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    写真集

    本棚

    最近の記事

    カテゴリー

    過去の記事

    最近のコメント

    おすすめリンク

    プロフィール

    ブログ内を検索する

    RSSフィード

    モバイルサイト

    qrcode

    スポンサーリンク