
  • 2012.03.30 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    あと少し…

    • 2012.03.29 Thursday
    • 07:53
      さくらまつりまであと3日となりましたよ

    今回は、シャトルバスに乗らなくても駐車場からさくらまつり会場までたどり着けるように、
    おさんぽMAP(地図)』を素敵な絵を描いてくれるまっちゃんにお願いしてご用意しましたよ

    駐車場にご用意しますので、元気な皆さんは、地図を見ながら徒歩で会場までいらしてくださいね。
    マイクロバスの待ち時間短縮になりますので、歩けない方(足が悪い方、小さい子ども連れの方、妊婦さんなど)も助かります。

    住宅地の中から坂道を歩いていくと、少しずつ山の緑が近くなり、神社の大きい鳥居をくぐると山の自然と桜並木が目の中に飛び込んできますよ

    桜が咲くのか微妙な時期ですが、新緑の中のお散歩は、また気持ちが良いのですいえ、桜はきっと咲いてくれるはず

    おもて

    チラシ表の絵はAya(檜山文)さんからご提供いただきました。ありがとうございます
    たくさんのいろんな人がいて、今回のテーマとピッタリです
    同じ絵のポストカードがAyaさんのブースにありますので探してみて下さいね

    ご協賛は
    ファシオール様 http://www.facior.jp/ ファシオール
    丸新本店株式会社様


    まずは、ギャラリー観てくださいね
    http://soujukai-fukuroku.or.jp/ 社会福祉法人 創樹会 福山六方学園

    そして、その真ん中で、尾道手工房の『森のおうち』の
    “いろあそび” アートを感じながらアートしてくださいね。
    http://www5.ocn.ne.jp/~tecoubou/ 尾道手工房 

    建物2では、他に
    ぬりえセラピー
    http://ameblo.jp/senbe-senbe42/ Senbe〜42 森本利恵

    ティンクル(天使)ワークショップ
    “あなたの守護ティンクル(天使)をつくりませんか” 
    アクセサリー由(ゆい)

    トランスパレントスター作り
    ポンポン鳥作りお話の部屋(素話)(読み聞かせ)など
    http://www.fk.fuchu.or.jp/~nobuhiro/kids/ 延広幼稚園保護者会OB会「おおきな木」

    リフレクソロジー(足裏) いわさちえ

    ハンドパラフィンパック Salon de Mica(サロンドミカ)

    建物1に下りて
    リンパマッサージ
    http://ameblo.jp/tanpopono-watage/ たんぽぽのわたげ

    カモワンタロット 島本武志

    さをり織り体験

    建物前【お父さん広場】では
    お花見弁当、太巻き寿司 いなか弁当

    おうどん、鶏めし、豚汁
    http://www.muteki.jp/ 衞甘(むてき)

    お餅、和菓子、おこわ、餅つき大会 父石家 神田(ちいしやかんだ)

    揚げたて天ぷら、焼きたて若鳥もも塩焼き 村岡屋

    たこやき ねこじゃらし

    天然酵母パン コバチカ堂

    子供とみんなの飲み物 福山六方学園

    似顔絵
    http://www.palca.jp/ 似顔絵屋さん“パル”

    出来立てスモークチーズと大人の飲み物 ハローホーム

    ダッチオーブン料理
    http://ameblo.jp/1bunno1scale/ 1/1スケール 池田達紀

    林の中【こども広場】では
    バルーンアート
    http://www.heisei-u.ac.jp/fhu/fu_shan_ping_cheng_da_xue.html 福山平成大学

    綿菓子(自分で作っちゃおう) 螢Ε┘好

    バオ(今年もお目見え!モンゴル式住居さをり織り)

    総合受付付近
    では
    誉め言葉

    イー・コネッソ Aya 書き下ろし(あなたを感じて言葉をかきます)、ポストカード
    http://www.aya-hiyama.com/index.html E'connesso Aya (檜山文)

    手作りキャンドル、手作り木工小物
    (可愛いさくらキャンドル一緒に作りましょう) 
    アトリエ・オリーブハウス

    スイーツデコ(体験コーナー) ハピデコ(くみ)

    オリジナル書き下ろし、ポストカード *カエル*絵ことば MISAKO

    革小物、ワークショップ
    http://toco10.exblog.jp/ toco(トコ)

    シルク草木染布ナプキン、ボディーロール、ハラマキ
    http://www.aldebaran-well.com/ あるでばらん

    絵、ストラップ、バッジ、ポストカード
    http://ameblo.jp/fuubouzu-ken2/ 風坊主 健供覆佞Δ椶Δ此,韻鵑検

    暮らしの提案品 衣・食・住
    http://yuyuto42.exblog.jp/ 愉遊と…(ゆうゆうと)

    野菜
    http://cotton-bingomura.org/ 穀灯(コットン) 「びんご村」プロジェクト

    手作りバッグ、ポーチ、手作り雑貨 想作bunny(ソウサクバニー)

    ヘアゴム、パッチン留め DORIPOP(ドリポップ)

    ハンドクリームワークショップ
    http://ameblo.jp/lame-naturelles/ Lame-naturelles(ラームナテュレル)

    布小物・羊毛フェルト・エコクラフト・木工 樹LICOTTO(イツキリコット)

    手ごね石鹸、サシェ、アロマスプレーワークショップ 
    http://ameblo.jp/rire-vie/アロマテラピー&HandmadeSoap~RireVie~ (リールビー)

    お会いした方のイメージで香りをブレンドしますポストカードnew
    http://ameblo.jp/happy-meesya/フェアリーエッセンス&なちゅらるふぉと〜meesya〜

    おもいやり生乳・手作り商品new
    http://iko-shop.net/いこうさんのお店
     
    マイクロタクシー乗降場おさんぽMAP
    会場案内図あります

    もちろん今年もステージもあります
    11:00〜 なみ☆ゆり 歌とバイオリン
    http://www.youtube.com/watch?v=gEjuKKPvtXU

    12:00〜 タキクミコトモコ フラ ハラウ カ レオ マルヒア フラダンス
    http://maluhia-taki.com/

    12:40〜 ウクレレ Pilialoha(ピリアロハ) 初参加してくれます new

    13:30〜 原田嘉子 “紫音〜SIONE〜”
    『どなたか映像下さい〜』

    年齢制限ありませんので、どなたでもゆっくりしにお越し下さい
    お腹がいっぱいになって素敵なステージ見たら笑顔も増えるかしら…

    さくらまつりまで…

    • 2012.03.23 Friday
    • 23:00

    さぁ〜!福山六方学園でさくらまつりまで、あと、9日となりました。

    今日は、当日の動きのミーティングをしましたよ。
    何せ、怪我なく過ごしてもらえるのが一番ですもの!!

    お父さん広場も、お父さんが楽しくなることがありますように、主婦の私達ですが考えましたよ〜
    まず、喫煙所ねできれば吸わないで健康でいて欲しいですけどね。
    会場内はもちろん禁煙ですよ〜
    山なんでね、火事にならないように喫煙は必ず喫煙所でお願いします
    できれば、子どもの目の前で吸わないで、その時間、子どもとお話しして欲しいですけどね
    そして、大人の飲み物もありますので、気になる方はぜひ運転手の方といらして下さいませ

    お嬢さん方、お姉さん方には、どら焼き・焼き菓子・和菓子いろいろ甘い物ありますよ
    おもて

    ご協賛は
    ファシオール様 http://www.facior.jp/ ファシオール
    丸新本店株式会社様

    まずは、ギャラリー観てくださいね
    http://soujukai-fukuroku.or.jp/ 社会福祉法人 創樹会 福山六方学園

    そして、その真ん中で、尾道手工房の『森のおうち』の
    “いろあそび” アートを感じながらアートしてくださいね。
    http://www5.ocn.ne.jp/~tecoubou/ 尾道手工房 

    建物2では、他に
    ぬりえセラピー
    http://ameblo.jp/senbe-senbe42/ Senbe〜42 森本利恵

    ティンクル(天使)ワークショップ
    “あなたの守護ティンクル(天使)をつくりませんか” 
    アクセサリー由(ゆい)

    トランスパレントスター作り
    ポンポン鳥作りお話の部屋(素話)(読み聞かせ)など
    http://www.fk.fuchu.or.jp/~nobuhiro/kids/ 延広幼稚園保護者会OB会「おおきな木」

    リフレクソロジー(足裏) いわさちえ

    ハンドパラフィンパック Salon de Mica(サロンドミカ)

    建物1に下りて
    リンパマッサージ
    http://ameblo.jp/tanpopono-watage/ たんぽぽのわたげ

    カモワンタロット 島本武志

    さをり織り体験

    建物前【お父さん広場】では
    お花見弁当、太巻き寿司 いなか弁当

    おうどん、鶏めし、豚汁
    http://www.muteki.jp/ 衞甘(むてき)

    お餅、和菓子、おこわ、餅つき大会 父石家 神田(ちいしやかんだ)

    揚げたて天ぷら、焼きたて若鳥もも塩焼き 村岡屋

    たこやき ねこじゃらし

    天然酵母パン コバチカ堂

    子供とみんなの飲み物 福山六方学園

    似顔絵
    http://www.palca.jp/ 似顔絵屋さん“パル”

    出来立てスモークチーズと大人の飲み物 ハローホーム

    ダッチオーブン料理
    http://ameblo.jp/1bunno1scale/ 1/1スケール 池田達紀

    林の中【こども広場】では
    バルーンアート
    http://www.heisei-u.ac.jp/fhu/fu_shan_ping_cheng_da_xue.html 福山平成大学

    綿菓子(自分で作っちゃおう) 螢Ε┘好

    バオ(今年もお目見え!モンゴル式住居さをり織り)

    総合受付付近
    では
    誉め言葉

    イー・コネッソ Aya 書き下ろし(あなたを感じて言葉をかきます)、ポストカード
    http://www.aya-hiyama.com/index.html E'connesso Aya (檜山文)

    手作りキャンドル、手作り木工小物
    (可愛いさくらキャンドル一緒に作りましょう) 
    アトリエ・オリーブハウス

    スイーツデコ(体験コーナー) ハピデコ(くみ)

    オリジナル書き下ろし、ポストカード *カエル*絵ことば MISAKO

    革小物、ワークショップ
    http://toco10.exblog.jp/ toco(トコ)

    シルク草木染布ナプキン、ボディーロール、ハラマキ
    http://www.aldebaran-well.com/ あるでばらん

    絵、ストラップ、バッジ、ポストカード
    http://ameblo.jp/fuubouzu-ken2/ 風坊主 健供覆佞Δ椶Δ此,韻鵑検

    暮らしの提案品 衣・食・住
    http://yuyuto42.exblog.jp/ 愉遊と…(ゆうゆうと)

    野菜
    http://cotton-bingomura.org/ 穀灯(コットン) 「びんご村」プロジェクト

    手作りバッグ、ポーチ、手作り雑貨 想作bunny(ソウサクバニー)

    ヘアゴム、パッチン留め DORIPOP(ドリポップ)

    ハンドクリームワークショップ
    http://ameblo.jp/lame-naturelles/ Lame-naturelles(ラームナテュレル)

    布小物・羊毛フェルト・エコクラフト・木工 樹LICOTTO(イツキリコット)

    手ごね石鹸、サシェ、アロマスプレーワークショップ 
    http://ameblo.jp/rire-vie/アロマテラピー&HandmadeSoap~RireVie~ (リールビー)
     
    マイクロタクシー乗降場

    もちろん今年もステージもあります
    なみ☆ゆり 歌とバイオリン
    http://www.youtube.com/watch?v=gEjuKKPvtXU

    タキクミコトモコ フラ ハラウ カ レオ マルヒア フラダンス
    http://maluhia-taki.com/

    原田嘉子 “紫音〜SIONE〜”
    『どなたか映像下さい〜
     

    何もせず、ぼ〜っと過ごしても良いですね!!
    だって、ここは山の中
    時間の流れが違うような、空気がキラキラしてるような場所ですから

    ご出店ありがとうございます!

    • 2012.03.19 Monday
    • 01:01
    おもて

    さくらまつりのチラシ『表面』ですよ
    みなさん、もう見られましたか?

    ご出店下さるみなさま、遅くなりごめんなさい

    今年は、実行委員会でデザインを考える事になり、いえ!決して昨年までの『くじらぐも』さんのデザインが気に入らなかった訳ではなくて、むしろ、素敵すぎて感謝してもしきれない位の愛情を頂いて、大好きなんですけど
    今年は、自力で出来るだけやってみようと、頑張ってみました

    ですが、デザインを決めるまで紆余曲折ありまして
    時間が過ぎていった時に『Aya』さんとの偶然な必然で、イラストの使用をさせていただけることになり、ありがたく思い、おまけに桜をたくさん描き込んだりなんかして
    これもまた、たくさん感謝せねばならんですよありがとうございます

    「桜が欲しい」と、言っていたら和紙やフェルトや消しゴムハンコでたくさん桜を作ってくれて、とても表情のある桜がいっぱい咲きましたありがとう
    お仕事のある中夜な夜な書体探してくれたり感謝してますありがとう

    そして、完成したチラシがこちら
    私達の思いが伝わるかしら…

    今年のスタッフの合言葉は≪垣根のない場所、じぶんらしく
    4月1日に福山六方学園にお越しのお子ちゃま、みなさまこの日だけでも、自分らしく過ごせる時間が少しでも見つけられますように
    もちろん、福山六方学園利用者様も職員のみなさんもご出店者様もスタッフもみ〜んなだよ
    帰りには自分を誉めてね。忘れないで

    さて、ご来場、ご参加いただくみなさん、必ず建物2階ギャラリー展示をご覧になってくださいね。
    福山六方学園利用者さんの作品展です。

    生活をされている場所で感じるアートな作品達は、一般の展示場で観るよりももっと私達に訴えかけてきます
    毎年、都会の美大の学生さん方も観に来てくれて嬉しい

    そして、その真ん中で、尾道手工房の『森のおうち』の“いろあそび
    アートを感じながらアートするのです

    建物2では、他に
    ぬりえセラピー
    ティンクル(天使)ワークショップ“あなたの守護ティンクル(天使)をつくりませんか”
    トランスパレントスター作り
    ポンポン鳥作り
    お話の部屋(素話)(読み聞かせ)など
    リフレクソロジー(足裏)
    ハンドパラフィンパック

    建物1
    に下りて
    リンパマッサージ
    カモワンタロット
    さをり織り体験

    建物前【お父さん広場】では
    お花見弁当、太巻き寿司
    おうどん、鶏めし、豚汁
    お餅、和菓子、おこわ、餅つき大会
    揚げたて天ぷら、焼きたて若鳥もも塩焼き
    たこやき
    天然酵母パン
    子供とみんなの飲み物
    似顔絵
    出来立てスモークチーズと大人の飲み物
    ダッチオーブン料理

    林の中【こども広場】では
    バルーンアート
    綿菓子(自分で作っちゃおう)
    バオ(今年もお目見え!モンゴル式住居
    さをり織り)

    総合受付付近
    では
    誉め言葉
    イー・コネッソ Aya 書き下ろし(あなたを感じて言葉をかきます)、ポストカード
    手作りキャンドル、手作り木工小物(可愛いさくらキャンドル一緒に作りましょう)
    スイーツデコ(体験コーナー)
    オリジナル書き下ろし、ポストカード
    革小物、ワークショップ
    シルク草木染布ナプキン、ボディーロール、ハラマキ
    絵、ストラップ、バッジ、ポストカード
    暮らしの提案品 衣・食・住
    野菜
    手作りバッグ、ポーチ、手作り雑貨
    ヘアゴム、パッチン留め
    マイクロタクシー乗降場

    もちろん今年もステージもあります
    なみ☆ゆり 歌とバイオリン
    タキクミコトモコ フラ ハラウ カ レオ マルヒア フラダンス
    原田嘉子 “紫音〜SIONE〜”



    お店はもう少し増えてきそうですよ
    今年は、水呑小学校から会場までの徒歩での地図をご用意しました。
    シャトルバス、マイクロタクシー待ち時間でお待たせしてしまいますので、お元気な方は徒歩でお花見しながら会場までお越しいただけると、足や体のご不自由な方を優先でお連れできます
    そこにいるお隣さん同士、お互い良いことになる様にお願いしま〜す

    今年もさくらまつり発進中!!

    • 2012.03.03 Saturday
    • 18:41
     たーたーたーたららたったたー
    さあ!今年も『さくらまつり』を開催しますよ
    今年は第3回4月1日(日)開催となります

    さくらまつりとは、知的な障がいをお持ちの方が住まわれている福山六方学園をお借りしてのお花見会です。福山六方学園では『生き生きと生きる事を学んでいる』そうです。
    素敵生き生きと生きたいですよね。そんなヒントがあったらいいな。
    私もあなたも大人も子どもも垣根のない一日、美味しいもの食べて自由にそれぞれが自分らしく過ごせる場所に。

    今年もギャラリー展示・ステージ・手仕事ブース・ワークショップ・食のコーナー・癒しコーナーありますよ

    ギャラリーでは、福山六方学園利用者さんの絵画や陶芸作品を展示します。自由な気持ちで創られた作品達に今年も出会えるのはとても楽しみです
    今回は、作品を感じながらギャラリーでする『いろあそびを計画しています。
    アートを感じながらアートをしてみるなんて施設内で開催の『さくらまつり』ならではのコーナーですね。
    詳細はまたUP致します。


    ステージは
    なみ☆ゆり(バイオリンと歌)
    フラダンス(フラ ハラウ カ レオ マルヒア)
    原田嘉子〜紫音〜(和太鼓)

    もうもう定番にしたいくらい好きなグループ3組です。
    なみ☆ゆりのなみちゃんは4月から中学生になります。と、言う事は、ゆりちゃんは6年生なんだね。
    バイオリンの腕がグングン上達しているゆりちゃんです

    フラダンスのみなさんは、滝クミコ・トモコさんの元で腕を磨いておられて、毎年つややかな艶やかなステージを魅せてくれます

    和太鼓の原田さん率いる紫音(シオン)のみなさんは、もう、カッコいい
    昨年は、インドの日本大使館に呼ばれてインド公演も行ったそうですよ
    毎年申しますが、力強さの中に女性ならではの優しさがある、胸がドキドキするような太鼓を演奏されます
    ほんと、カッコいいんだから

    食のコーナーは
    お弁当、巻き寿司、鶏飯、たこやき、パン、綿菓子、スモークチキン、などなど…
    作品ブースは
    シルクの草木染製品、生活提案品、絵、バッジ、似顔絵、雑貨などなど…
    ワークショップ・癒しは
    書き下ろし、リンパマッサージ、カモワンタロット、いろあそび、ハンドパック、スイーツデコ、
    守護天使(ティンクル)作り、キャンドル作り、トランスパレントスター作り、ポンポン鳥作りなどなど…
    まだまだ、参加者増えています

    水呑八幡宮から坂道沿いに福山六方学園まで桜並木が続きます
    春はやっぱり花見したいですよね
    お弁当食べながらのんびり〜、いや、ギャラリー見学をしてアートな気分に…ワークショップしながら…それとも、聞きなれないカモワンタロットして貰おうかしら

    山の空気を感じながら自然の中で何をしましょうね
    スタッフ一同準備を頑張りますので、みなさん遊びに来て下さいねさくらまつり実行委員会

    ありがとうございました

    • 2011.05.01 Sunday
    • 16:35
     「さくらまつり」無事終了致しました
    ご参加いただきました皆様、福山六方学園まで足を運んで頂きありがとうございました



    ギャラリー展を小さいお子さんと親子で見ながら仲良く話している様子が嬉しかった。


    つき立てのお餅をほおばり目をまん丸にしている子ども可愛かった。


    マヤ鑑定や数秘やエンジェルカードリーディングで盛り上がっているお嬢さん方、
    肩もみやヘッドマッサージで癒されているお父さん楽しんでもらえたかな。


    手作り品を眺めて品定めのお母さん 色々あって悩むね〜。



    ステージを見ながらお弁当を食べるファミリー 『なみ☆ゆり』大好き!


    もちろん帰りには自分に『ほめ言葉』を書いて、募金箱の前でお財布を取り出し思いを話していただきました。

    子どもも大人も自分で作ります。




    綿菓子もよさこいもフラダンスもテンション上がりました。



    和太鼓も心が喜びました。


    やさしい弾き語りもみんなの心に届きました。



    今年の「さくらまつり」は、『信頼』を合言葉に最後まで運営致しました。

    スタッフ同士はもちろん、六方学園利用者さんと職員さんの信頼、職員さん同士、職員さんとさくらまつりスタッフ、そしてスタッフの家族との信頼…と、たくさん信じて頼る出会いをいただきました。

    今年も事故もなく無事に「さくらまつり」が終了出来ました事、ありがたく思っています。
    至らぬ点も多かったと思いますが温かく見守っていただきありがとうございます。
    色々な方が世の中にはたくさんいらして、でも、自分を含めみんな一生懸命生きている事が感じられてとても嬉しい一日でした


    なお、皆様から寄せられた大事な募金は、福山六方学園、日本赤十字社、株式会社ミライロ ハートチェアプロジェクト、認定NPO法人 難民を助ける会 に寄付をさせていただきました。ご協力大変ありがとうございました。

    福山六方学園  創樹祭に行ってきました。

    • 2011.04.30 Saturday
    • 13:25

    創樹祭 ステージ昨日、福山六方学園さん主催の創樹祭(学園祭)に子ども達と行って来ました。

    晴れて清々しい春の園内はお客さんがいっぱいです。(さくらまつりは曇りで寒かった…(泣))

    ステージでは六方学園の利用者さんだけでなく、他の施設からの友情出演もあり、みんなで楽しそうにパラパラダンス!!ノリノリです!!
    みんなの一生懸命さや純粋さに、胸がいっぱいになります。

    創樹祭 パオ敷地内の木々の中にはパオ(遊牧民のテントみたいな物) が建てられ、たくさんの「さをり織り」 の美しいこと!
    施設内には素敵なアートが展示されていました。

    創樹祭 利用者さん作品
    私のお気に入りはこれ♪
    光がたくさん溢れていて、開かれてきた感じがしましたよ☆☆☆
    (早起き☆ママ)

    さくらまつり本番まであと1日!秒読み開始!!5.4.3.2…

    • 2011.03.26 Saturday
    • 22:56
    いよいよ明日となりました。今日は、ステージを組み立てたり、テントを出したり、パオを組み立てたり、御神輿を出したり…色々してきましたよ。
    つぼみがほころびかけた桜の木々にも、今年も元気で冬を越して、可愛い桜の花のつぼみをつけてくれた事を「ありがとう」と言って帰りました
    咲いて欲しいのは、私の都合で、桜は桜にとって一番いい時期に咲くんですよね。よしよし、こう思えたら明日もさくらまつりに来て下さった方に笑顔でご挨拶が出来そうです。
    東日本にお住まいの方が「西日本に住む人は元気で笑顔でいて欲しい。でないと、日本全部が悲しさで覆われてしまう気がして辛い」と、さくらまつりの開催を希望して下さいました。
    他の方にも同じような言葉を頂き、さくらまつりは、頑張って元気を届けようと思います。
    真剣に、一日元気でいて、東日本の被災された方々に心の応援を届けます。
    先日は、千羽鶴をみんなで折りました。
    復興までに多くの時間を必要とします。心からの応援を続けたいと思っています。

     さくらまつり
    3月27日(日)10:00-16:00
    社会福祉法人 創樹会 福山六方学園(水呑町187)→地図
    にて

    ステージに 12:00〜 よさこい 入ります



    『ギャラリー展示』10:00〜16:00
      
    福山六方学園利用者さんの作品を展示します(2階)
    アウトサイダーアートと呼ばれる感性豊かな作品達とご対面です
    パリやニューヨークにまで呼ばれ展示をされる方々の作品をこんな間近で見る事が出来るなんて嬉しいですね


    『野外ステージ』 11:00〜15:00
    なみゆりなみちゃん、ゆりちゃん姉妹の歌とバイオリン演奏
    フラダンスタキクミコ・トモコ フラ ハラウ カ レオ マルヒア
    太鼓原田嘉子 〜紫音〜
    弾き語りHITOMI
    NEWよさこい備後ばらバラよさこい踊り隊


    『癒しコーナー』 
    10:00〜16:00
      
    予約制 空がありましたら当日も受付ます(1階、2階)  sakuramatsurin@gmail.com
    リンパマッサージ…たんぽぽのわたげ
    誕生数秘学…島本武志
    お試しマヤ鑑定…藤本敦子
    エンジェルカードリーディング…Water Unicorn店長 川西
    星を作ろう☆トランスパレントスター…延広幼稚園保護者会OB会『おおきな木』
    タイ古式マッサージ…シワカ整体

    『食と遊びコーナー』 
    10:00〜16:00
    いこうさんの店
    『びんご村』プロジェクト
    夢石庵
    父石家 神田

    蠅燭討い訓
    NPO法人 みんなの手
    ねこじゃらし
    いも畑
    衞甘
    螢Ε┘好
    シュガーポット
    ♪ぱんpaぱん♪
    福山備後information
    村岡屋
    山本商店
    さをり織り体験
    あるでばらん
    愉遊と…
    風坊主 健
    アトリエオリーブハウス
    *カエル*絵言葉MISAKO
    bios
    日名内 夢工房
    1/1スケール 池田達紀
    plait
    blue box
    福山平成大学 シグマソサエティ
    空間プロデュース H&K
    Twins Heart
    Miiro
    ichigoland
    岩岡いな子
    早川敏子
    木綿手仕事 夢
    sonoko
    hane
    ミューデザインオフィス
    Coco Angel
    こばちか堂&まゆたん堂

                   敬称略

     
    楽しい事 たくさんありますよ〜!!

    今年も忘れず自分を誉めて
    帰ってくださいね!!
    自分を誉めるなんて普段なかなか照れくさくて出来ませんよね
    こんな機会に
    楽しく自分の良いとこ好きなとこを見つけてください。
    無記名で自由に書いてもらえます。
    生まれて今まで一緒に過ごしてきた
    自分の中の自分もきっと嬉しいですよ〜
    昨年の誉め言葉を冊子にしましたので、ぜひ、見てくださいね

    心よりお見舞いを申し上げます

    • 2011.03.20 Sunday
    • 07:00
    みなさま、ご無事ですか。
    東日本大地震と津波により被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

    さくらまつりでは、会場にて被災地に向けた義援金を募ります。
    寄付先も選べる様に考えています。
    寄付総額、寄付先についても後日、このブログでご報告致します。

    さて、行政でも救援物資の受け入れが始まりました。

    『2011年3月19日付広島県のホームページより

    個人からの被災地への救援物資の受付について

    東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)の被災者救護活動に役立てるため,個人からの被災地への救援物資について,平成23年3月20日(日)から22日(火)に実施される広島市【参考】に続き,広島市以外の地域での受付を県が実施します。

    1 受付日時
    (1)受付期間 平成23年3月23日(水)〜3月31日(木)
    (2)受付時間 平日 午前9時〜午後5時
    2 受付品目
    (1)タオル・バスタオル,肌着・下着,靴下(新品・未開封のもの)
    (2)保存食品(レトルト食品,カップ麺など)
    (3)飲料水の水(ペットボトル入り)
     ※受付場所に持参されたものに限ります。郵送・宅配便等は受けられません。
     ※(2)及び(3)の品目は,賞味期限まで2か月以上あるものに限ります。
     ※搬送に便利なように,できるだけ同一品目を箱単位でお持ちいただければ助かります。
    3 受付場所
      厚生環境事務所・支所(ただし,今回は,広島支所を除く。)
      ※受付場所への問い合わせは,受付開始日以後にしてください。

    名   称

    所在地

    西部厚生環境事務所 廿日市市桜尾二丁目2-68
    西部厚生環境事務所呉支所 呉市西中央一丁目3-25
    西部東厚生環境事務所 東広島市西条昭和町13-10
    東部厚生環境事務所 尾道市古浜町26-12
    東部厚生環境事務所福山支所 福山市三吉町一丁目1-1
    北部厚生環境事務所 三次市十日市東四丁目6-1
    4 その他
      今回の受付期間終了後の対応については,今後の被災県のニーズ等を勘案しながら,
     改めて決定する予定です。 
    【参考】広島市の支援物資の受付について(詳細は広島市ホームページを御覧ください。)
      ○受付日:平成23年3月20日(日)〜3月22日(火) 雨天決行
      ○受付時間:8時30分〜17時
      ○受付場所:
        3月20日(日)   マツダスタジアム北側の駐輪場付近(JR側:バックスクリーン裏手)
        3月21日(月・祝) マツダスタジアム西側のシャトルバス乗場
        3月22日(火)   マツダスタジアム北側の駐輪場付近(JR側:バックスクリーン裏手)
        ※受付品目は県と同じです。』以上

    福山市としてはホームページにありませんでした。
    復興には時間が掛かります。継続した支援が必要と感じています。

    そして、私の大好きな望月俊孝さんのホームページより

     『地震発生以来、メッセージを控えさせて頂いていましたが、
    今こそ、ご覧頂きたいムービーを 友人の鮫島秀己さんがつくられました。

    お手すきの時、ご覧ください。
    私はこのムービーで心が救われました。

    http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc

    ■■■■■■■ 鮫島さんからのメッセージ ■■■■■■■

    たくさんの方に見ていただきありがとうございます。

    小学校の教師で、子どもたちに希望を伝えたいと考え作成しました。

    世界中からのエール
    日本中にあふれるやさしさ
    それらを中心に編集しました。

    一人でも元気になってもらえたら、
    本当に嬉しいです。
    情熱教師シャーク
    http://ameblo.jp/hideyumo/
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 』

    命を落とされた勇気ある多くの魂に感謝します。
    現在も危険と背中合わせで救援活動をされている方々に敬意を表します。
    被災されて辛い状況にあるみなさんが少しでも早く温かいお布団で横になれます様に。
    おなかいっぱい食べられますように。
    たくさんたくさん、お祈りしたいです。
    たくさんたくさん、応援したいです。
    さくらまつりもみんなで応援します。
    心で泣きながらおまつりします。
    みんな元気を届けようね。
    LOVE IS ALL

    発見!発見!!

    • 2011.03.09 Wednesday
    • 20:55

     今日もさくらまつり事を…
    3月27日(日)10:00-16:00
    社会福祉法人 創樹会 福山六方学園(水呑町187)→地図
    にて

    ステージに新たに備後ばらバラよさこい踊り隊決定



    今日は、備品を見せていただきに福山六方学園へ行き、倉庫内を見せていただきました。
    そうしたら
    何と

    御神輿発見WAO〜!カッコイイ

    そしてまたゴソゴソ…

    …と何かの骨組み発見
    これは何ですか?とお聞きしたところ、前園長が『さをり織り』を用いたパオを立てられるように骨組みを作られたそうな
    直径約1.5メートル中でロウソクとか灯すとかなりステキらしい

    ぱ…お…???

    パオ
    ですか
    (パオ…主にモンゴル高原に住む遊牧民が使用している、伝統的な移動式住居のこと。ゲル)
    あの、遊牧民の使っているお家の小さい版ね

    なんとなんと、そんなステキなお宝が見つかるなんて。
    そして、御神輿と二つもお宝GETです

    みなさん、いいですか〜
    この二つのお宝さくらまつりお披露目しますよ〜〜

    そして
    『ギャラリー展示』10:00〜16:00
      
    福山六方学園利用者さんの作品を展示します(2階)
    アウトサイダーアートと呼ばれる感性豊かな作品達とご対面です
    パリやニューヨークにまで呼ばれ展示をされる方々の作品をこんな間近で見る事が出来るなんて嬉しいですね


    『野外ステージ』 11:00〜15:00
    なみゆりなみちゃん、ゆりちゃん姉妹の歌とバイオリン演奏
    フラダンスタキクミコ・トモコ フラ ハラウ カ レオ マルヒア
    太鼓原田嘉子 〜紫音〜
    弾き語りHITOMI
    NEWよさこい備後ばらバラよさこい踊り隊


    『癒しコーナー』 
    10:00〜16:00
      
    予約制 空がありましたら当日も受付ます(1階、2階)  sakuramatsurin@gmail.com
    リンパマッサージ…たんぽぽのわたげ
    誕生数秘学…島本武志
    お試しマヤ鑑定…藤本敦子
    エンジェルカードリーディング…Water Unicorn店長 川西
    星を作ろう☆トランスパレントスター…延広幼稚園保護者会OB会『おおきな木』
    タイ古式マッサージ…シワカ整体

    『食と遊びコーナー』 
    10:00〜16:00
    いこうさんの店
    『びんご村』プロジェクト
    夢石庵
    父石家 神田

    蠅燭討い訓
    NPO法人 みんなの手
    ねこじゃらし
    いも畑
    衞甘
    螢Ε┘好
    シュガーポット
    ♪ぱんpaぱん♪
    福山備後information
    村岡屋
    山本商店
    さをり織り体験
    あるでばらん
    愉遊と…
    風坊主 健
    アトリエオリーブハウス
    *カエル*絵言葉MISAKO
    bios
    日名内 夢工房
    1/1スケール 池田達紀
    plait
    blue box
    福山平成大学 シグマソサエティ
    空間プロデュース H&K
    Twins Heart
    Miiro
    ichigoland
    岩岡いな子
    早川敏子
    木綿手仕事 夢
                   敬称略 他…

    まだまだ楽しい事ありますよ〜!!

    今年も忘れず自分を誉めて
    帰ってくださいね!!
    自分を誉めるなんて普段なかなか照れくさくて出来ませんよね
    こんな機会に
    楽しく自分の良いとこ好きなとこを見つけてください。
    無記名で自由に書いてもらえます。
    生まれて今まで一緒に過ごしてきた
    自分の中の自分もきっと嬉しいですよ〜
    昨年の誉め言葉を冊子にしましたので、ぜひ、見てくださいね

    『第2回さくらまつり』チラシ出来ました!!

    • 2011.03.06 Sunday
    • 15:22

     出来ました!!
    『第2回さくらまつり』のチラシですよ〜〜

    3月27日(日)10:00〜16:00    入場無料  雨天決行
    場所:社会福祉法人 創樹会 福山六方学園地図
    今年も『くじらぐも』さんの優しいイラストで癒されますね素敵
    さくらまつりを想いさくらまつりの為に描いてくださいました感謝です

    素敵な素敵な温かい気持ちに包まれて、今年も『さくらまつり』で、子どもも大人もみなさん楽しんでくださいね
    チラシに掲載のない出店者の方も多数です。ぜひ、みなさんお越し下さい。
    お花見なのでレジャーシートやイスがあると良いですよ〜



    今年のメインは
    『ギャラリー展示』10:00〜16:00
      
    福山六方学園利用者さんの作品を展示します(2階)
    アウトサイダーアートと呼ばれる感性豊かな作品達とご対面です
    パリやニューヨークにまで呼ばれ展示をされる方々の作品をこんな間近で見る事が出来るなんて嬉しいですね


    『野外ステージ』 11:00〜15:00
    なみゆりなみちゃん、ゆりちゃん姉妹の歌とバイオリン演奏
    フラダンスタキクミコ・トモコ フラ ハラウ カ レオ マルヒア
    太鼓原田嘉子 〜紫音〜
    弾き語りHITOMI
    他…

    『癒しコーナー』 10:00〜16:00
      
    予約制 空がありましたら当日も受付ます(1階、2階)  sakuramatsurin@gmail.com
    リンパマッサージ…たんぽぽのわたげ
    誕生数秘学…島本武志
    お試しマヤ鑑定…藤本敦子
    エンジェルカードリーディング…Water Unicorn店長 川西
    星を作ろう☆トランスパレントスター…延広幼稚園保護者会OB会『おおきな木』
    タイ古式マッサージ…シワカ整体

    『食と遊びコーナー』 
    10:00〜16:00
    いこうさんの店
    『びんご村』プロジェクト
    夢石庵父石家 神田
    蠅燭討い訓
    NPO法人 みんなの手
    ねこじゃらし
    いも畑
    衞甘
    螢Ε┘好
    シュガーポット
    ♪ぱんpaぱん♪
    福山備後information
    村岡屋
    山本商店
    さをり織り体験
    あるでばらん
    愉遊と…
    風坊主 健
    アトリエオリーブハウス
    *カエル*絵言葉MISAKO
    bios
    日名内 夢工房
    1/1スケール 池田達紀
    plait
    blue box
    福山平成大学 シグマソサエティ
    空間プロデュース H&K
    Twins Heart
    Miiro
    ichigoland
    岩岡いな子
    早川敏子
    木綿手仕事 夢
                   敬称略 他…

    まだまだ楽しい事ありますよ〜!!

    今年も忘れず自分を誉めて帰ってくださいね!!
    昨年の誉め言葉を冊子にしましたので、ぜひ、見てくださいね

    カレンダー

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    写真集

    本棚

    最近の記事

    カテゴリー

    過去の記事

    最近のコメント

    おすすめリンク

    プロフィール

    ブログ内を検索する

    RSSフィード

    モバイルサイト

    qrcode

    スポンサーリンク