
  • 2012.03.30 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ママサークルのWA!!

    • 2012.03.07 Wednesday
    • 00:17
     今日は、福山エフエムさんのママラジのコーナーに出ましたよ。

    さくらまつりのことではなくて、サークルを立ち上げたり運営したりしているママ達の集まりでした
    2012さくらハガキ
    多胎児ちゃんのママ達の集まりのサークルの方と子育て応援センターの冊子編集者のママと子どもと保護者が一緒に楽しめる事を提案されているママノヒビの方と福山市生涯学習課の方と一緒に30分の放送中楽しくおしゃべりしたり、生涯学習課の方には質問したりしましたよ。

    私は、子どもの卒園した幼稚園のOBサークルと現在通っている小学校の図書ボランティアの立ち上げに関わった(ってほどでもないけど)事で思う事や知った事があったので、生涯学習課の方に質問出来て良かった

    生涯学習課の方が言われるには、みなさんにもっと市の助成金の申請について知っていただきたいそうで、申請したら必ず通るというものではないけれど、申請しないと始まらない…と。
    確かに

    育児についてやママ友との交流についてや何でもいいから、集まりをしたいサークルを作りたいでも、運営費が無くて出来ないって方は、一応申請してみたらいかがでしょう。
    福山市にとって大事な大事な子供達の事を考えているママやパパ達の思いは必ず届きますよ。
    そして、届かねばいかんですよ

    育児が大変なのは分かっているつもりでも、子どもが違えば大変さも違うわけですよ。
    2歳児を連れて冊子の取材や編集作業は泣きそうです。
    多胎児ちゃんのママのお話は、お聞きするたび、これはお家だけの問題にしてはいけないと切実に思います。
    介護や支援も家庭だけの問題になりがちですが、ご家庭の負担は金銭的にも肉体的にもあまりにも大きいです。
    個々の輝きを見てあげながら尚且つママがストレス抱え過ぎないように色々な助けがあれば嬉しいですよね。
    さくらまつりは障がいをお持ちの方の住まいをお借りして開催しますが、子育てママの目線で、利用者さん、遊びに来てくれたみなさん、子ども達、個々の輝きを見ながら過ごしたいです
    もちろん、どなたでも一緒です。限っていないんです。
    困っていたら助け合う…誰でも当たり前ですよね。

    お隣さんが困っている「何か手助けが必要ですか?」
    困っていないのね「見てるから、困った時には合図してね
    ママはそんな気持ちです。

    ママラジでは、ママラジサポーターを募集しているそうですので、ぜひご登録下さいね
    そして、ラジオを通して少しでも自分の気持ちを発信してみて下さい
    ママラジ

    公民館でキャンドル作り

    • 2010.03.07 Sunday
    • 09:22
     
    4/4のさくらまつりのワークショップコーナーに来てくださるキャンドル作家さんが

    近所の公民館で親子キャンドル作り教室を開催されました〜。

    スイーツキャンドルを何種類も用意してくださり
     

    こんなに作りました〜


    さくらまつりでは 卵の殻を使ったカワイイたまごキャンドルを作りましょうね

    おっ楽しみに〜



    キャンドルナイト

    • 2010.01.17 Sunday
    • 12:16

    みなさま明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願い致します。 さくらまつり実行委員会

    さくらまつり実行委員会は、本年も走っていますよ

    昨日は、桜丘小学校で35周年記念行事をされていたので、行ってきました
    それは『キャンドルナイト』と『朗読・語り』の夕べで、地域の【桜丘学区まちづくり推進委員会】が、主催されていました。
    地域の方々の思いが、形になった行事と感じましたよ。

    まず、到着してすぐに、豚汁を振舞っていただいたので、ほおばりながら、チェロの生演奏と共に語りをされている言葉にうっとり耳を傾け、美しい音楽と心のこもったお話でジーンとなっているうちに、日も沈み…幻想的なキャンドルの明かりが浮かび上がって

    ひとつひとつは、小さいんだけど、



    模様になり、



    ひとつの形となり、メッセージとなって



    私達の心に響いてきました

    地域を愛する心だね。
    ハートが3こもついてたよ

    毎年、夏至の日に福山でキャンドルナイトをされているけど、綺麗だしステキな気持ちだよね

    カレンダー

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    写真集

    本棚

    最近の記事

    カテゴリー

    過去の記事

    最近のコメント

    おすすめリンク

    プロフィール

    ブログ内を検索する

    RSSフィード

    モバイルサイト

    qrcode

    スポンサーリンク