
  • 2012.03.30 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    第8回はじめまし展!!

    • 2011.01.29 Saturday
    • 00:05

    第8回はじめまし展 1/26(水)〜1/30(日)
     福山ロッツ8階 福山書道美術館 市民ギャラリー

    行って来ました
    どれも素敵な作品ばかり
    出ましたドリフターズ…ババンババンバンバンは〜びばのんの
    どりふ

    ドラえも…ん?
    どら

    カブキワクも自分で描いちゃいました〜カブキ

    そして龍馬がデーン!!と後も周りも龍馬です
    りょうま2

    龍馬を描く企画をされたそうです。
    幼稚園児からプロの方までイラストがギッシリ!!
    龍馬さん愛されてます。
    りょうま

    そして。鬼!!こわかわいいです
    後の焼き物も光が入ってとても幻想的な森になりました。
    おに

    そして、さをり織りの暖かさが降ってくるようです。
    さをり2

    さをり

    さくらまつりでも、この作品たちを観ていただきたいな

    作品を観ていると担当の林さんがぽつりぽつりと教えてくれました。
    赤ちゃんのコラージュをしていた彼女がいました。
    彼女は3歳くらいで脳に障害が出たそうです。
    でも、3歳までの記憶が鮮明に彼女の中に生きていて、記憶がよみがえるのか、赤ちゃんの切り抜きで画用紙に色んな表情をつけていました。

    志村けんさんが大好きな彼は、最近体調がすぐれないそうです。
    初めて作品を女優の東ちずるさんの前で描いた時、職員さんはみんなちずるさんをぽーっと見ていたそうです。
    でも彼のお母さんは、ずっとニコニコしながら彼を、彼だけを見ていたそうです。
    「困った子」が「自慢の子」に変わった瞬間…だったそうです。


    そんな話をお聞きしながら作品の向こう側の彼のことを思いました。

    あんなにたくさん輝く作品があったなんて、胸がいっぱいだった。
    日々の生活を共にしてきた積み重ねが、愛ある作品になってるんだよね。
    利用者さんと職員さんの心の結びつき、愛情を感じたよ

    7色のすごいチカラ!!のこと

    • 2011.01.23 Sunday
    • 23:42

    最近とても好きなメルマガがあります

    その方の名前は「吉田麻子」さんと言い、北海道は札幌にお住まいのカラーコーディネーターの先生です

    最近、「7色のすごいチカラ!」という題の本を出版されました

    ブログはこちら→

    なかなか覚悟のおありなブログで、さくらまつりに向かっている私達にとって、かなり深い気付きを毎朝いただいているのです。

    先日、その吉田さんのカラー講座が福山であり、一目お会いして、勝手に毎朝感動して読んでいるメルマガの感謝の気持ちをお伝えしたくて会場に伺いましたよ

    お仕事でカラーをされているだけあって、ご自分に似合う色をよく分かってお洋服を着こなしてらっしゃる
    そして、色についてお話してくれながら、心の深いところの気付きをいただきました。

    大事なのは、自分がどうしたいのかに気付いてあげること

    朝、いつも見ている色を見て、今日の私にこの色キツイわと思ったら、キツいと思った自分に「よ〜し、お疲れなんだね。今日はゆっくりしちゃうかな」と気がついて、分かってあげる

    分かってもらった自分の心は「そうなんだよ」って分かってもらえて安心する…みたいな

    そうそう!!よくある話よ。そうなんだよ

    と、分かってはいるけれど、吉田さんの言葉は直球でズバンと入ってくるのです

    す、すごい

    この方、人間(ヒト)に対しての本気度が素晴らしいです

    本気で決めて、本気で動いて、そして発する言葉が、私の毛穴を通して心まで響きます。

    生き方が感動を与える方って世の中たくさんいらっしゃいます。

    そしてここにも、いらっしゃいました。

    出会えて良かったまた、私も自分と話しながら頑張ろう

    デトックス!

    • 2010.02.03 Wednesday
    • 22:35

     今日は、気功教室でした。
    私は、遅れての参加でしたので、詳しくは聞いていませんが、総勢12人+お子ちゃま1人
    の参加で…12人の大人がいて、人間も12通りの人がいると聞いた事があると誰かが言い、今日の人たちで12パターンだったら面白いね

    なんて、初めてお会いする方たちととても盛り上がって何とも楽しいひと時でした。

    そして、一番盛り上がったのが、ランチ
    2/3ランチ

    美味しそう!!
    雑穀おにぎりと長ネギと白菜とジャガイモのスープと鶏肉のから揚げとポテトフライと水菜とゴマ油のサラダ
    デザートはコーヒーとマフィンとクッキー もう満腹です

    美味しいものを食べると、楽しい気分になって、ワイワイぶっちゃけ話も出てきましたよ
    気功で体の流れを整えて、お野菜とちょっとお肉でお腹も整いました。

    みなさん、落ち込んだり腹が立ったりしたら、ぜひ、美味しくて体に優しい食べ物を食べて下さいね。
    体も気持ちも、元気になれた一日でした

    カレンダー

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    写真集

    本棚

    最近の記事

    カテゴリー

    過去の記事

    最近のコメント

    おすすめリンク

    プロフィール

    ブログ内を検索する

    RSSフィード

    モバイルサイト

    qrcode

    スポンサーリンク